BLOG

今週末、大々的にビラ配りを行います。
地区毎に時間のある時小分けに撒いて来ましたが反応が無かったので、一気に行います!目標は3000枚!
コロナの影響からも、接触スポーツを懸念している人も多い様ですが、やってて良かったと思える空手と仲間作りを皆んなでPRしましょう!
ウェイト制大会、北海道大会の元チャン
緑葉杯の現チャン
の居住区は藤野!
活きの良い仲間を見つけましょう!

緑葉杯の賞状が届きました。おめでとうございます㊗️
次のステージに進もう!

ワクチン接種が始まった様ですね。
今年の夏は、
オリンピックは、
どうなるのかなぁ?

〜UZA〜

今週、各学校では入学式が行われます。出会いや学びがあり、生活スタイルも変化してきます。体調面と精神面のバランスを崩さない様に、よく食べよく寝て、そして出来事を家族や仲間によく話すこと!それぞれに立てた目標を達成出来る様に頑張ってほしいです。応援しています📣

さて、世間では著名人が次々とお亡くなりになられてとても残念です。その時その場面での思い出がよみがえってきます。
今筆者は、北の国からを第一話から見ています。じゅんくんと同世代だったので、当時は自己投影しながらみていたものです。今はその時の五郎さんと同じ年代で、不器用で不恰好だけど、頑固に貫く生き方、格好つけずありのまま生きること、男が一生懸命に何かを貫こうとすると、そこには沢山の矛盾が生じ、それに葛藤しながら生きる様に、リアルタイムで見ていた時とまた違う感覚で共感を覚えながら見ています。皆様お馴染みの「やるなら今しかねぇ!」や「子供がまだ食べてるでしょうが!」は心に響くものがありましたね!
柔道の古賀選手に至っては、筆者が20代後半の頃、腕相撲をしてもらった事があります。背丈格好は筆者と同じくらいでした。大柄の選手をバッタバタなぎ倒す腕力はどれ程なのかと勝負させていただきましたが、筆者とそんなに変わらず、2分ほど粘りましたが疲れてしまい軍配は古賀選手。「君強いね!」と左手で筆者の右肩をポンポンと叩いてくれた想い出があります。
キックの沢村選手、橋田寿賀子さんなど一世を風靡された著名人の方々もお亡くなりになり、ご冥福をお祈り申し上げます。

自分の中での最近一番のビックニュースは、水泳の池江璃花子選手‼️
日本選手権100mバタフライ優勝🏆五輪代表内定‼️2年前に大病を患い、治療しながらの快挙!本当に嬉しいニュースです。想像を絶する苦境や苦難、努力があったと思います。おめでとうございます🎉

僕たちは健康です。多少の疾患があったり、疲れやすい年齢にはなってきていますが、それを言い訳してたら恥ずかしいですね💦やればできる。目標は達成させるもの。学びました。感動しました。
僕たちも頑張って行きましょう‼️

〜UZA〜
各学校では終業式や卒業式を終え、春休みとなっています。チャリンコ🚴‍♂️やバイク🛵も走り出す季節となりました。交通事故には充分ご注意下さいませ。

別れの季節、出会いの季節

はじまりは終わりの始まりということのようです。
笑顔😊惜しみ😢怒り😡寂しさ🥺悔しみ😩
色々ありますが、どんな終わり方をしたいのか?プロセスが始まります。

今年の目標をそれぞれ述べて貰いました。最初から最後までずっと笑顔でいられる人はなかなかいません。僕らは凡人です。夢や目標を達成して笑顔になれるように、辛くても折れそうでも、コツコツコツコツ日々の積み重ねだと思います。

コツコツコツコツ・・・
そこにはストレスが生まれます。
ストレスに対する耐性も、是非養い、身につけて下さい。ストレスに負けて物を壊したり、他人を傷つけても平気な大人にはなってほしくないのです。
ストレスのはけ口として人をいじめている人を見かけたら教えてくださいね!

いじめ撲滅祈念‼️


暖かくなってきたのでロードワーク始めましょうか‼️

〜UZA〜
たいしょーが帰省中、稽古に顔を出してくれました^ ^
気がつけばもうすぐ20歳とか😆
一緒にお酒を飲もうね!

先日の試合から、いくつか反省点と課題が見つかったので、本日はその課題を重点的に行いました。

現時点でウェイト制大会が6/20と予定が組まれています。
各々の課題を克服し、次のステップで活躍できるように頑張りましょう!

来月はライオンズ&緑葉杯の優勝祝賀会及び志望校合格祝いを行いますよ🥓

〜UZA〜
結果発表
ライオンズ

型の部
青帯クラス
ゆうか優勝🏆
めいな善戦


組み手の部
小学2年
そうせい準優勝🏅
小学3年A
ゆうご初戦
小学3年B
たいが初戦
小学6年
しゅんき初戦


緑葉杯

中学生の部
にじのすけ2回戦
りょうが初戦
高校生の部
あおぞら優勝🏆
レディースの部
まつうら善戦
一般の部
とくやま準優勝🏅
じんた🏆


久々の大会でした。UZAも午後の部のセコンド欠員により急遽代役として会場に入る事ができました。

漫然と稽古をしているより、あの試合の空気感を経験した方が引き締まって良いですね。
結果を出せた人、もそうでなかった人も、思い通りに動けたでしょうか?
結果が1番ですが、普段の稽古通りに自分を出せたか?出せなかった自分は何が足りなかったのか?勝者も敗者も、より早く、より具体的な課題発見ができると良いですね。

次は6月20日ウェイト制
準備開始だ!

とその前に
優勝祝賀バーベキュー大会を4月に予定‼️🍖

〜UZA〜




1年ぶりの試合です。はじめての人も経験者も、試合感を出す為に、過去の試合の様子を音声で流しながらのシャドーです。緊張感があって、気合いが入りました。
今回の試合はコロナ禍ということもあって、会場に入れる人数の制限があり、筆者は行くことができなくなってしまいました😢
何名かはスタッフで行くことができますので、助言をもらい落ち着いて日頃の成果を発揮してください。
UZAは朗報を待ってるよ!
試合前には緊張と不安、そして追い込んで疲労と故障があれば弱い気持ちが出てしまうことがあります。弱い気持ちは増幅し、他者にも増殖します。
気持ちの持ち方や言葉ひとつでポジティブになれることもあります。
是非、名元素言葉で積極的な気持ちを持って欲しいです。
これは実社会でもとても有効ですので、みんなで身につけて盛り上げて行きましょう‼️
じゅんぺい先輩が就職し、藤野を離れて早2年。
先日久しぶりにメールがありました。
元気に頑張っているそうです👌
では
寝るかな

朗報は寝て待つ😪💤

〜UZA〜
この間寒稽古をしたばかりなのにもう3月。
早いですね。
そして彼らがいなくなってからもう丸3年。
最後のイベントのかまくら作り。彼らは覚えているかなぁ?
じゅんぺいとゆうきも来てくれて、みんなで餅を焼いて食べたっけ。
この歳でお別れ100人組手を達成したんだよなぁ
型も上手だったし
人が集まらなくても一生懸命稽古したよね
本当に空手が大好きな姉弟だったなぁ
コロナ禍でも頑張っているだろうから、負けずに行こうよ!

彼らから学んだことは、
まず好きになる事
そして好奇心を持つ事

たかだか小学生の集中力なんてしれてます。
でも2時間びっしり、わたしから目をそらしませんでした。
だから稽古が予定通り進むし、彼らも上達しました。
素質がある人間はひと握りです。
ほとんどが努力を必要とします。

さあ試合前です。
藤野道場で大きな声で怒鳴る事は過去ありませんでしたが、本日は大声初日です。

目的は何ですか?
試合に出る事ですか?
試合に勝つ事ですか?

私には勝負の顔に見えませんでした。

月曜日稽古はあと一回です。

やめるなら今ですよ。

やるなら気合い入れて行こうよ!

〜UZA〜

職場の人間が、このブログを見ていない事を願いつつ・・・

と、ある出来事から、「感情的になるな」と言われました。
???
ニュアンスはわかるのですが、感情を押し殺すことも、これまた感情ではないのか?
「我慢をすれ」と言われるのなら理解はできるが、「感情を持つな」という事なのか?
喜怒哀楽は感受性であり、人間の情緒でしょう。
勝手な解釈や価値観を押し付け、合わない奴は情緒を持つなという事?
感受性豊か、情緒豊かと言ってほしいですわ。

と、空手とは関係ない話でしたが、藤野道場は、喜怒哀楽に溢れ、情緒豊か、溌剌にいきましょう!

むしろ感情のない人お断り!

元気いっぱいの活躍を目指します‼️

〜UZA〜

コロナ禍の中、先日東北を中心に大きな地震がありました。幸いあの悪夢の様な津波はなかったものの、コロナ禍に加え、この季節、被災された方は大変な思いをされているものと思います。
1日も早い復興。そして感染の恐怖からの解放を心よりお祈りいたしております。

我々も人ごとではありませんね。各ご家庭での非常時の備品や連絡体制など、見直さなければならないと強く感じました。
随分前にお知らせ致しましたが、稽古中の地震や以前のJアラートのような緊急時については、それぞれの環境と立場で優先順位をつけて、落ち着いて行動して下さい。稽古中の出来事は責任者を中心に、大人と年長者で道場生の安全を最優先致しますので、各ご家庭におかれましては、ご自身と身近にいるご家族の安全をしっかり確保して下さい。藤野は保護者様とLINEグループがありますので、様子を配信して行きます。家屋や道路の状況に応じて順次お迎えにきていただくことになります。


さあコロナ終息を願いつつ、試合に向けてギアを上げています。
すごく良い感じでレベルが上がっているのがわかります。
ただ一つ、欲を言わせてただけたら、稽古時間は短いです。試合前はテキパキでよろしく!指示を聞いていないとか、自分の感覚で指示を変更されると時間に無駄が出ます。テキパキ行こう!

〜UZA〜



コロナが爆発的に流行して一年になります。
家族や旧友に会えずにいる人も多くいらっしゃる事と思います。
春には旅立ちもあります。
出会わないまま旅立ってしまうなんてこともあるのではないでしょうか?

来月に緑葉杯&ライオンズカップが決定です。

同じ志を持つ空手戦士に会って、試合で近況を知るというのは、こんなにも楽しみだと感じたのは初めてです。きっと皆さんたくましく成長しているのでしょうね💪🏻

藤野のみんなはその上を行ける様に、残り一か月頑張るよ💪🏻

〜UZA〜
藤野道場は「南支部」として長い歴史があり、様々な問題を乗り越えて、諸先輩達が代々引き継いで来てくださり、私がバトンを受け継いで7年になりました。なので7年前の節分から始まった豆まき行事を、何よりも大事にしています。しかし今年はコロナにより落花生が感染リスクですので、全て小袋に入っているお菓子での豆まきとなりました。
去年はコロナの為、異例の一年になりましたので、豆まきも異例の「全員が鬼👹」で、UZAからの豆ぶつけ洗礼を受けて厄払いです!全員の厄が追い出されて、元気いっぱいの一年になることを祈念致します💫

さあ大会実施が現実味を帯びてきた様ですので、実戦の稽古内容に切り替えました。息上げ、スタミナはやってきましたが、大会前にしては少し足りない気がするので、ドンドン上げていきましょう!

風邪、コロナ、そして怪我に留意し、目標達成に向けて挑みましょう!
〜UZA〜
表題は死んだじいちゃんがよく言っていたな。ちょうど中間の年齢層になったので、その意味がよくわかってきたよ。
自分ができることや自分の文化を人と照らし合わせて、人に期待し押し付け、人を無意識に傷つけてしまうことってよくある話ですよね。考え方を転換するだけで眉間のシワが目尻のシワに変わることってあります。
うるさい→元気
遅い→入念
このように自分はそれぞれの強みをいつも探しています。
怒鳴ったって褒めたって目的を達成すれば良いのですから、目的達成のためにいつもたくさんの方法を考えています。だから指導日は脳みそグルングルンフル回転で、身体を酷使するよりもヘトヘトになってしまうのです💦

今日の稽古でも皆さん気づいたと思います。人は褒められるとやる気が出ます。
どうせやるなら楽しく行こう!がモットーです。

「ゲーム」というフレーズを使うだけで、知らぬ間に筋肉補強を達成できましたよ。笑笑



コロナの他
インフルエンザやノロウィルスなどが流行ってきていると札幌市からメールがありました。皆さん気をつけて元気に稽古していきましょう♪

〜UZA〜